普通乗用車の名義変更

最初にやるのは警察署で車庫証明申請

検索していろんなページを見たのですが、分かりにくかった。

車屋さんなど、知っている人は知ってる当たり前の情報だと思いますが、僕は「あ、そうやったんや!?」ってなったので書いておきます。


軽四ではなく普通車の名義変更をする際、陸運局に行く前にまず新しい所有者が住んでいる管轄の警察署へ行って、車庫証明を申請して取得しないといけないみたい。

車庫証明がとれたら、その証明書を持って陸運局に名義変更をしに行きます。


僕は、とりあえず陸運局に行けばええんやろうと思っていたんですよ…

車の名義変更とかで検索して出てくる情報は、何が必要とかそういう情報は載ってるけど、こういう「順番」的なことを書いてるサイトはあまりありませんでした。



コメント

このブログの人気の投稿

FTP Rush v3 の日本語化

Officeにお金を使いたくない方へ(キングソフト無料)

EC-CUBE3の新規ページで404